8月11日・12日は、札幌で行われた『議会技術研究サマーセミナー』に参加しました。yes​ 以前からお話をお聞きしたいと思っていた龍谷大学の土山先生のお話をお聞きすることが出来たことが、何より良かったです。laugh​ 全道各地の市議会議員、町議会議員30人が集まり、みんな真剣に学んできました。私はこの4年間、毎回一般質問をしてきましたが、なかなかその成果が表れず、自分の力の無さに自己嫌悪になっていたのですが、自分の質問の作り方に、色々アドバイスをいただいて、もう一度しっかりと作ってみようと思えるようになりました。9月の質問はバッチリ!とはまだ言えませんが、せっかく学んできたことを、ぜひ生かしていきたいと思っています。enlightened​ 主催して下さっている皆さまはもちろん、参加者全員、非常に意欲的で、八雲町議会の中でもこのような熱心な研修会が開催されたらどんなに素晴らしいだろうと思いました。思っているだけでは実現しないので、是非、多くの方たちに声をかけて、一緒に学んでいこうと思っています。laugh

 今日は施設に入所している叔母と一緒に、お墓参りに行ってきました。yes​ 八雲の墓地ですが、多くの方がいらしていて、やはりお盆は人が集まるのものだと改めて感じました。blush​ 8月に入ってから夏らしい日が少なく、今日も寒さを感じましたね。せっかくハピアの前で盆踊り大会を開催していましたが、寒いためか参加者があまり多くなく、寂しい感じでした。crying​ 今年は残暑が厳しいと聞いていたのに、八雲の夏はもう終わってしまったのかな?寂しいですね!crying

 明日からまた仕事です。今週も頑張らなくては!yes​ 15日(火)午後6時30分から、屋台村でケーナのコンサートがあります。お盆ではありますが、是非、いらしてくださいね!wink