今日は町民センターで『町民演芸会』が行われました。yes 今回は子ども達の出演がなかったことが残念でしたが、日舞やフラダンス、民謡、ディスコダンス、和太鼓、腹話術、健康踊り、合唱、吹奏楽と色々な発表を楽しむことができました。laugh 若い人はもちろんですが、高齢の方もみんな本当にお元気!90歳という方もいらっしゃいましたが、年齢を感じさせない動きに、感動してしまいました。devil 日頃の練習の成果を、このようにお客様に披露できることはとても良いことですし、女性がお化粧をして,煌びやかな衣装を身にまとい踊ったり歌ったりすることが、元気の源・若さの秘訣なのだと痛感しました。wink 人はそれぞれに得意不得意があるので、町民みんながこのように踊ったり歌ったりできるわけではありませんが、毎日コツコツと努力し、どこかで披露して、みんなで楽しむ事は長生きの秘訣かもしれません。laugh 是非、それぞれに楽しいことを見つけて、みんなで健康寿命を延ばしていきたいですね!enlightened

 ニュースでチラッと見たのですが、東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞が話題になっていました。surprise 一部しか聞くことが出来ませんでしたが、とても素晴らしい内容だと好評でした。上野さんのお話を私たち一般市民も、もっと身近で聞くことが出来たらどんなに励みになることでしょう!改めて祝詞をゆっくり読ませていただこうと思いました。enlightened