昨日、はぴあで、公共施設マネジメントに関するワークショップが行われました。blush 今まで学校や地域会館、道路や橋、水道など、生活に必要なものを作ってきましたが、人口減少が進み、税収も減り、それらの施設の維持管理が難しくなってきます。そこで、今後適正に管理するにはどうしたらよいかということで、町民とともに考え話し合ったうえで、それを参考に、八雲町の公共施設の管理計画を作ることが目的です。devil しかし、残念なことに、半分以上が町職員で、町民は10人位かな?しかも女性が少なかったですね。crying 並行して、アンケート調査も行っているようですが、町民の意見をしっかりと繁栄するためにも、私たち自身がもっと努力する必要があると思いました。indecision それにしても、ワークショップの前に行われた、中間報告は「???、今頃これ?」という内容でした。今後、充実することを期待しています。wink

 今日は『八雲村と交流を進める会』のビール会です。blush この収益が、来年、中学生を島根県に派遣する費用の一部となりますので、是非、多くの方にいらしていただきたいです。公民館で午後6時30分から行いますので、是非、いらしてくださいね!yes