昨日、キッズパフォーマンスが無事終了しました!laugh 雪が降り、寒い一日だったので、お客様がいらして下さるかどうか、とても不安でしたが、おかげさまで300人くらいの方が会場に集まり、とても盛り上がりました。yes 司会担当の二人の高校生も、アドリブたっぷりに楽しく進行してくれました。wink 和太鼓、日舞、クラッシックバレー、ヒップホップダンス、民謡、けん玉や縄跳び、吹奏楽、英語のクリスマスソング、ピアノ演奏等々、多彩なパフォーマンスを発表し、最後は参加者全員で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って終了。2時間半のとても充実した時間となりました。yes 見に来て下さった方の中には「昨年から始まったんですよね?昨年も良かったけど、今回も内容が変わっていてとても楽しかったです。来年も来ます。」とおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。laugh 子ども達の素晴らしさを、改めて実感したひと時でした。参加して下さった皆さま、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!enlightened

 昨日の午前中は、『お年寄りと子どもの集い』の餅つきでした。surprise 毎年のことながら、おじいちゃんおばあちゃんのパワーに圧倒され、学ぶことが多いです。子どもたちも、大福の作り方や、包丁の使い方など、真剣に習っていました。こうした関わりがこの事業の最も大切なことだと実感しました。お餅つきに参加して下さった皆さま、本当にお疲れさまでした!laugh

 今日は、新エネルギーに関する学習会を開催! 以前より少し、方向性が見えてきたので、とても楽しみです!enlightened