昨日は函館地区のカトリック幼稚園が八雲に集まり、研修会を行いました。blush 毎年持ち回りで研修会を行っていて、今年度は八雲の担当でした。devil 講師は札幌からおいでいただき、乳幼児におけるブルーライトの弊害と、アナログ遊びが脳に及ぼす良い影響を話していただき、実際にアナログゲームをみんなで楽しみました。yes ベテラン職員も新人職員もみんなが大いに盛り上がり、「早く子ども達に伝えたい!」「子ども達の楽しそうな顔が見たい!」と、とてもいい雰囲気でした。laugh これもすべてうちの職員の頑張りと、講師の先生のお力と、参加して下さった皆さんの意欲とご協力によるものと、心から感謝しています。とにかく今は終わってほっと一安心です!ありがとうございました。enlightened 今日は交流センターくまいし館で、『うまいもの自慢』を行いました。surprise 合併10年を記念して、熊石会場で始めて、落部会場、八雲会場と一回りし、今年は4回目になります。yes 今回のメインは珍しい汁ものです。熊石地域からは、大根おろしのお団子汁。これは、今では地域でもほとんど食べたことがないそうですが、ずっと昔に作られていたそうです。今回初めて作ってくださいました。珍しくて、とてもおいしかったです。wink 落部地域からは、とってもおいしい鮭鍋。新鮮な鮭がたくさん入った豪華鮭鍋でした。yes 私たちは「サラダをホットケーキで包んだおもてなしロール」でした。みんなおなかいっぱいで、あまりたくさん食べられませんでしたが、みんなお持ち帰りをとても喜んでくれました。来年の会場は落部です。来年もおいしく楽しく、珍しいものを大いに堪能したいですね!皆さん本当にありがとうございました。enlightened 今回参加できなかったみなさんも、是非、来年は参加して下さいね!お待ちしております。laugh

 13日は、山形のうまいものと楽しいコンサートが町民センターで行われます。yes こちらにも是非ぜひいらしてくださいね!お待ちしております。enlightened