今日は公民館で『あついべや祭り』が行われ、私は『流しソーメン』の担当です。yes 昔、さむいべや祭りを始めてしばらくしてから、「八雲には七夕祭りがないから、暑いべや祭りはどう?冬はさむいべや、夏はあついべやでいいよね!」ということで始めたのですが、おかげさまで、子ども達には浸透してきましたね。laugh 流しソーメンは、無料で参加できるのですが、毎年ユニセフへの募金をお願いしています。blush 私の感覚では、1年に1回の参加なので、親子で参加するなら最低100円は募金していただけるのではないかな?と思うのですが、そうではない方が多く、親子でも1円とか10円という方が多く驚いてしまいます。devil 日本では100円あっても、食事まではできませんが、後進国では100円で家族4人が1食食べられる国もあります。世界には1日1食食べられたら良い方だという生活を強いられている方たちが,たくさんいることを今一度考えていただきたいと思って、毎年続けています。indecision 私たちの生活も決して裕福ではありませんが、もっと苦しい生活をされている方たちのことも考えられる心を持ちたいですね!yes

 今晩6時半から、開催されますので、是非、いらしてくださいね!enlightened