風は冷たいですが、少し気温が上がったため、八雲でも桜が満開ですね!yes せっかく咲いているのに、外出自粛のためか見ている人も少なく、もったいないな~と思います。もし、明日雨が降らなければ是非、あちこち見て回ってはいかがでしょうか?blush

韓国やドイツでは、感染者数が減ってきたため、公共機関が再開したり、学校の授業が再開するなど、うらやましいニュースを耳にしました。yes 日本は緊急事態宣言が延長されてしまいましたが、韓国やドイツのように『この数字になったら解除できる』という、具体的な目標があればとても分かりやすく、不安感も減少しますよね。今のようにいつまで続くのかわからなければ、ただただイライラや不安が募るばかり。さらに、飲食店の方や宿泊業者の方にとっては死活問題です。indecision 政府は、国民に自粛を要求すると共に、迅速な検査をもっともっと強化し、感染された方が気付かずに街中を移動しなくて済むよう、全力で取り組まなければ自粛だけでは限界があると思います。surprise ニュースによると、、保健所の職員数が足りず、検査がなかなか進まないということでしたが、その課題を解決できるのは、政府&関係機関しかないのですから、スピーディーに取り組んでほしいですね!enlightened