明日、午前中は小学校、午後からは中学校の入学式です。laugh​ 天気予報では、午後から雨になっていますが、せめて入学式が終わり、皆さんが帰宅した後に降ってほしいなどと、贅沢なことを思っています。wink​ 明日、新1年生になる皆さん、入学おめでとうございます!大きくなると、難しいことも大変なことも出てきますが、それを乗り越えた時の達成感や充実感は、格別ですので、是非、何度も味わってほしいと思います。yes

 北朝鮮が、ミサイルを発射したということで、総理大臣は「国民の安全・安心を守るために、全力を尽くします!」といった発言が報道されていました。本気でそのように思っているなら、その言葉をそのまま復興大臣に向けるべきだと思います。自主的に非難した方たちは、原発事故がなければ、避難をする必要がないのです。大切な家や故郷を離れることがどんなにつらいかを考えると、決してあのような発言にはならないと思うし、事故処理は東電と国の責任なのに、あの発言には全くそのことが感じられません。angry​ こんな無責任な方が復興を担っていて、被災者の皆さんが安心できる復興が出来るのでしょうか?crying