今日は文厚委員会が行われました。yes 議案は12本でしたので、なるべくスムーズにと思い、お昼休み以外には休憩も取らずに行ったのですが、結局4時過ぎてしまいました。blush 多くの意見が出たのは、ふれあい交流センターくまいし館の管理について。以前まで管理人さんがいたのですが、高齢化により続けられず、今は無人化。中学生も含め、多くの町民に気軽に使ってもらうために、管理を高齢者事業団に委託する予定。その委託料について、多くの意見が出ました。devil みんなが安心して使うためにも、是非、より良い方法を考えていきたいですね!yes

 次は、国保病院の建て替えに続き、総合病院の院長・副院長住宅の建て替えも提案されました。surprise 人口減少と高齢化を見据えた病院作りを地元の皆様と一緒に考えていただきたいと提案。医師住宅に関しては、3年前に建てる時に議会から提案したことが受け入れられなかったのですが、今回その提案に近い形の提案が出されてきました。devil 10年くらいたったのであれば、時代と共に…ということもありますが、わずか3年では、あの時の計画はどうなったの?という不信感が出てしまいます。indecision 町民の健康を守ってくださるお医者様はオール八雲で大切にしたいと思っています。と同時に、町民皆さまの思いも大切にしなければならないと思います。結果的に、もう一度お互いに考えて、再度委員会で話し合うことになりました。blush もっともよい方向へ進めて行けるよう頑張ります!enlightened

 明日で議会は終了します。その後、明後日の講演会の講師、安楽真生子さんをお迎えし、勉強会を行います。心が元気になる食事。是非是非、皆さまもお越しください!講演会は、12月15日(土)10時から公民館です。お待ちしております!laugh