今日は成人式です!laugh 熊石地域は午後1時から、八雲地域は午後3時から行われます。お天気の心配はなさそうですが、交通事故で若者が亡くなったニュースが報じられていたので、くれぐれも無事故で終了してほしいですね!indecision

 昨年までの成人式では「選挙権が得られるので、是非、大切な1票を無駄にしないでください!」という挨拶がありましたが、今年からは18歳で選挙権が得られることになったので、ちょっと複雑ですね。blush 

 今後、少子高齢化の弊害やTPP導入によって、年金や国民保険、介護保険など、どのように変わっていくのか、私にはまったく想像がつきません。devilただ言えるのは、今の若者たちにいろいろなしわ寄せがいくのではないかということです。どんなに景気回復、GDPがどうのこうのと言っても、国の借金の額が半端ではありません。できるだけ、負の遺産は残したくないと思っていますが、今のままではかなり難しい状況です。crying 

 選挙権は18歳からになりましたが、成人式を良い機会ととらえ、心豊かに暮らすにはどうしたら良いのかを、是非、考えてほしいと思います。私一人くらい・・・ではなく、皆さん一人ひとりの知恵と力に全てがかかっているということを、感じていただけたらと思っています。成人、おめでとうございます!enlightened