昨日1月3日、八雲町では成人式が行われました。laugh 熊石地域14人、八雲地域約150人が成人の仲間入りをしました。yes 女の子のほとんどは振袖でとても艶やかでした。男の子は袴姿はなく、みんなスーツ姿でした。blush 卒園児も何人もいて、声をかけてもらったのですが、女の子は美しくなっていて、男の子は大人っぽくなっていて、すぐに名前が出てこないほどでした。devil でも、話すと何も変わっていなくて、みんな本当に可愛らしかったです。(大人になっても可愛い!)wink 昨年も感じましたが、新成人の皆さんがとてもお行儀がよく、来賓の挨拶も背筋を伸ばし、しっかりと聞いている姿に感心すると共に、日本の教育のすごさを感じました。devil 私としては、もう少し色々反応しても良いのでは?と思いました。新成人の皆さんがこれから迎える時代は、今までとは全く違う想像もつかない社会になると思いますが、自分と仲間を信じ、遅くてもいいから一つ一つじっくりと取り組んでほしいと思います。成人おめでとうございます!enlightened

 今日は父の百か日。本当は2日なのですが、正月三が日にはしない方がよいとのことで、明日、お参りとなりました。blush 父は亡くなる当日の朝も、いつも通り自転車で1時間くらい走り、その後体操をして、朝食を済ませ、仕事に出る用意をしてからの出来事だったので、あまりに突然で何が何だか分からないうちにすべてが終了し、それから100日。本当にあっという間です。surprise お正月に実家に行って、父がいないということは初めてなので、改めて亡くなったことを実感しました。crying 私以上に母は寂しいと思うので、出来るだけ顔を出そうと思うのですが、いつも遅い時間になってしまい、親不孝をしています。crying

 いよいよ仕事も始まりますね。皆さまは十分充電ができたでしょうか?忙しい時間が戻ってきますが、健康第一で充実した年になるよう、みんなで頑張りましょう!enlightened