今日は農議連として、ひやま漁協熊石支所に行ってきました。yes 私は初めてお会いする方が多かったのですが、組合長さんを始め、皆さまがとても熱心に話してくださったので、充実した時間となり、感謝感謝でした!laugh 熊石地域の漁業の方は、ナマコの産卵から養殖を行っているそうです。surprise「落部でもナマコを育てたかったら、卵から作ってやるよ!」とのこと。内浦湾ではホタテのへい死が拡大しているので、しばらく日本海で育ててもらうことは出来るかという話になりましたが、波が荒く桁が流されてしまうことと、プランクトンが少なく貝殻ばかり大きくなって、貝柱がとても小さいとのことでした。devil でも、せっかく太平洋と日本海があるのだから、お互いに協力し合って漁業を盛り上げたいというところでは一致できました。yes これからいろいろな機会に一緒に知恵を出し合う場が出来、3漁協にとって良い方向へ進むことが出来たらいいと心から思いました。そのためにも情報収集して頑張ります!enlightened

 昨日、渡島振興局の監査が終わりました。laugh 初めてなので大目に見て下さったことも多いと思いますが、分からないことは丁寧に教えて下さったので、早速そこをしっかりと取り組み、来年は万全になるよう頑張ります!yes でも、終わって本当にほっとしました。wink