今日は以前から楽しみにしていた「日本国憲法と地方自治」というテーマの学習会に参加。wink​ 一昨日の夜、突然体調が悪くなり、昨日は欠勤。crying​ 病欠は6年ぶりかもしれません。なんとも情けない話しです。frown​ 夕方には何とか動けるようになったので、今日も出かけることが出来ました。yes​ 健康のありがたさをあらためて実感した3日間です。blush

 今日の学習会で、改めて地方自治の大切さと重要性、地方自治体の存在意義そして、現憲法の大きな価値と決して変えてはいけないことを痛感しました。blush​ 自分たちの地域は、自分たちでより良い方向へ向けて努力しなければなりません。と同時に、沖縄のように県民の思いを大きな権力でつぶされようとしていたら、それは他人事ではなく、いずれは自分たちの地域も、あのようなことが起こると思いを寄せ、共に、地方自治を守る努力をしなければならないと強く思いました。angry​ 一生懸命働いて税金を納め、その税金が国民の幸せのために使われるどころか、人間を殺す武器や軍事基地に使われてはたまりません。angry

 私たちが望むことは、たった一つ。一人ひとりの幸せです。そのために本当に微力ですが、頑張ります!yes​ でも、まずは体力の回復です!blush