今日は土曜日ですが、工事の打ち合わせや引っ越しもあり、出勤しました。blush​ 壁や床の色を決め、その後初めて増築部分の見学を!yes​ 思ったより広く感じたのですが、壁や天井が出来たら、もっと狭く感じるのかも?blush​ でも、子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。ただ、増改築部分に入るのは0~2歳なので、楽しみに待っている年中少さんの部屋ではないのが、大変申し訳ないです。crying

 昭和湯さんが閉鎖しているので、游楽亭さんが週に3回、バスで温泉に送迎してくれています。でも、どうしても時間が合わない方もいらっしゃるということで、どうにかならないかというご相談を受けました。blush​ 銭湯を再開することが一番良いのだと思いますが、運営費もかかり、受けてくれる方はいらっしゃらないのが現状。かといって、バスの運行を1日に2回していただくことは難しいですし、利用する方も少ないと思います。frown​ でも、困っている方が数名だからと言って無視することは出来ません。娯楽なら我慢してもらうこともできますが、衛生面に関することなので、何とか知恵を合わせなければならない問題だと思います。indecision​ 出来るかできないかではなく、どういう方法が最も都合がよいのかを、みんなで話し合えたらいいと思っています。yes

 昨日の雪は大変でしたね。blush​ 雪かきも大変などと思っていたら、函館方面の道路が通行止めになったり、札幌からの列車が動かなかったりと、大きな混乱が起きていました。devil​ 雪かきなどという自分の目の前の問題だけではなく、もっと広い目で物事を見ることの大切さを実感しました。blush​ まちづくりも同じですが、自分たちの問題もしっかりと話し合いながら、そのことが町の中でどんな位置にあるのかもしっかりとチェックする必要がありますね。enlightened