今日は、小学生11人と共にJRに乗って、落部公園に行ってきました。yes 昨晩雨が降ったので、芝生が濡れているのでは?と少し心配でしたが、お天気に恵まれ、最高の遠足日和でした。wink 今年は気温が高い日が多かったせいか、つつじの開花が早く、落部公園のつつじもほとんど枯れていて、とても残念でした。crying でも子ども達は元気いっぱい!会場のお花を見終わると、坂を利用してのリレー。初めは「えーっ!」と言っていましたが、いざ始まると「もう一回!」と、4回も行いました。devil その後、遊具を使って障害物リレーをし、自由行動。お昼はおにぎりでしたが、やはり、おやつの方が気になり、おにぎりを残して、おやつを食べる子も。blush その後、自由行動でしたが、お花を集める子、鬼ごっこをする子とそれぞれに楽しんでいました。yes JRに乗ったとたん「おなかすいたから、おにぎり食べてもいい?」と、おいしそうに食べていました。blush 帰りにはみんなが「楽しかったね~。また行こうね!」と言っていました。1年生から3年生の縦割りでしたが、とても良い雰囲気で過ごすことが出来て本当に良かったです。yes それにしてもみんな元気元気!すごいパワーでした。付き添った大人の方が、「明日は筋肉痛かな?」と不安も!devil

落部公園は、きれいに整備されていて、景色もとても良いのでもっといろいろな方法で利用できればいいと思いました。子ども達からも「冬はこの木をクリスマスツリーにしたいね!」と言う声が出ていました。何か工夫したいですね!enlightened

 議会が昨日で終わりました。indecision 一般質問は、こちらの考えがうまく伝わらなかったような感じもありましたが、数人で反省会をしたら、そんなことはなかったようだったので、今後もっと深堀したいと思いました。indecision 私は会派に入っていないので、会派で話し合うということは出来ないのですが、それでも同じところで疑問を持った仲間と共に、補正予算について話し合い、今後も委員会やその他で共に深めていく方向が見えてきたので、楽しい議会となりました。今後もしっかり勉強していきます!yes