昨日とは打って変わって、寒い1日です。東京では真夏日だというのに、悲しいですね!crying 今日は、幼稚園の関係で、渡島振興局まで行ってきました。『概況報告』といって、決まりに沿って、幼稚園運営が正しく行われているかどうかの道による調査です。もちろん、違反はしていませんが、書類の不備や書き間違えなどないかを考えると、毎年ドキドキの時間です。surprise おかげさまで、今回はとてもスムーズに終了することができました。毎年のことではありますが、なかなか慣れることはありませんね!wink

 昨日、安保法制についての記者会見がありました。『平和を守るために』という言葉が、何度も出ていましたが、本当の平和は、武器によっては得られないと思います。武器を使うということは、誰かを殺すということですよね。『武力行使はしない!』という憲法に違反するのはおかしいし、だから憲法を変えるべき!というのは、あってはいけないことだと強く思います。angry