今日は八雲の小学校2学級が、インフルエンザのため学級閉鎖。近隣の中学校では、学年閉鎖も!surprise​ 全国的に猛威を振るっている今年のインフルエンザは、本当に強力なのですね。devil​ これから受験もあるので、受験生の皆さんはくれぐれもご自愛を!yes​ 私も予防接種はしましたが、それで安心せず、うがい手洗いをしっかりとしなくては!wink

 議会広報2月号の最終校正が終わりました。2月の上旬には皆さまのお手元に配布されますので、是非お読みくださいね!laugh​ 今回はいつものように、一般質問、常任委員会の内容はもちろん、八雲町の10年を考える『総合計画』についての主なやり取りも掲載しています。blush​ 文字だけではすべてをお伝えするのは難しいのですが、少しでも内容を理解していただけるよう、精一杯作りましたので、分かりにくいところや、疑問に感じるところなどございましたら、どんどんメールください!よろしくお願いいたします。laugh​ 『議会がなければ行政の思いだけで町政が進んでしまうから、チェックする機関が必要』という思いもあるけれど、本当に必要なのだろうか?と疑問に感じている方も多いと思います。それは、議会・議員は何をしているのか見えていないことが最も大きな理由です。議員の活動が、皆さまにどんどん見えていたら、良くも悪くも存在を感じていただけると思っています。以前、政務調査費をめぐって、色々な問題が報道されたとき、そのころの中学生に「議員ってどんな人だと思いますか?」と聞くと「悪い人!」という答えが返ってきました。最も身近な町議会議員の活動がよく見えていなく、テレビで放映される良くない議員の姿が印象に残ってしまっていました。crying​ 話し合いが終わった後は、「議員が一生懸命頑張っていることが分かった」「とても話しやすくて、これからも色々なことを聞きたい」など、嬉しい意見が出ました。yes​ 直接話し合うことの大切さをこれからも忘れずに、どこにでも出かけたいと思っていますので、いつでもお声をかけてください!お待ちしております。enlightened