昨日、進学のため町外へ行った卒園児2人が、幼稚園に顔を見せに来てくれました。devil 2人は、幼稚園の時から仲良しで、部活も一緒だったのですが、小・中・高と時間のある時に時々顔を見せに来てくれていました。laugh 気づくともう19歳。それでもこうして幼稚園に来て、近況を話してくれることは、本当にうれしいです。laugh 2人とも学校は今月いっぱい休みだそうですが、中旬には戻ってしまうとのこと。『もっとゆっくりするといいのに』と言うと「学校も楽しいし、勉強も楽しいから、頑張らないと」と笑顔でした。ホームシックはなかった?体調は大丈夫?など、余計なことを聞いも「大丈夫、大丈夫。楽しくやっているから心配しないで!」と、息子のような、孫のような感覚で話していました。本当にかわいいです!enlightened

 71年前の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。crying 今朝の報道の中で「原爆で亡くなった方たちの冥福を祈り、2度とこうしたことがないように、祈り続けるために私は今日まで生かされていると思っています」と80代の方が話していらっしゃいました。indecision 私自身、原爆の恐ろしさは体験していませんが、こうした方たちの思いはしっかりと受け止め、引き継いでいかなけれなばらないと思いました。indecision 世界が平和になりますように!