20日午後1時30分より、熊石の歴史記念館で「北海道歌旅座」のコンサートが行われました。laugh6月14日には、八雲町民センターで、7月19日は落部町民センターでも行われました。enlightened

 今日は連休の真ん中、そしてお天気もとても良かったので、歌旅座の皆さんも「どれくらい来てくれるだろう?」と不安だったそうですが、なんと110人も集まってくださいました。その上、皆さんのノリがとてもよく、最初から最後まで本当に盛り上がっていました。heart

 今日の会場の盛り上がりが、これからの八雲町の活性化に結びつくといいな!と心から思いましたlaugh

 19日は北斗市のかなでーるで「発達障害に関する学習会」がありました。10年前に比べたら、「自閉症スペクトラム」という言葉も、だんだん理解されてきたということですが、支援の仕方に関してはまだまだ課題が多いことがわかりました。frown

 障害があってもなくても、一人で生きていける人は誰もいません。お互いに得意なところは大いに発揮して、苦手なところは助け合って生きていける、そんな温かい社会になることが、誰にとっても幸せであることを、改めて実感し、そんな社会を目指して活動すべきと再認識できた1日でした。indecision(感謝!)