午後9時30分ころ、熊本県で震度7という大きな地震があったそうですが、住民の皆さまは大丈夫でしょうか?津波の心配はないそうですが、それでも家屋が倒壊したり、火災が起きたり本当に大変だと思います。心からお見舞い申し上げます。被害が最小限にとどまってくれることを心から祈っています。

 昨日、「4年後の福島」という原発状況を詳しく説明する映画を見ました。今日の地震でも、九州の原発の状況を知らせるニュースも流れていました。目に見えず、色も臭いもなく、それでも非常に危険な放射能。何が何でも原発を稼働するのなら、放射能を無害にする技術を確立してからすべきだし、それが出来ないのに稼働するのはまったく無責任だと改めて思いました。命を第一に考える日本にしなければなりません。