今日は園庭の水たまりもなくなり、久しぶりに元気いっぱい外遊びをしました!laugh 朝は霜も降り、寒かったけれど、走り回って遊ぶにはとても気持ちよく、子ども達も大喜びでした!yes

幼稚園では今日から『待降節』になり、みんなでお約束を決め、一生懸命努力して献金をし、クリスマスには、世界中の困っている子ども達に届けていただきます。クリスマスは、自分たちだけが楽しく過ごすのではなく、世界中の子ども達も幸せになれるように、できることを精一杯取り組みたいと思っています。待降節は4週間ですが、この思いは、ずっと続いてほしいです!enlightened

 沖縄の問題、テロにからめた共謀罪、安保法制…今の日本、大丈夫なのでしょうか?おかしい!と思っている人がどれくらいいるのか、だんだん心配になってきました。反政府デモを行う気はありませんが、おかしいことはおかしいと話し合う時間を確保し、そのことを広めることは必要ですね。indecision