昨日は、久しぶりに気温も高くなり、いよいよ八雲でも夏本番!と思ったとたん、今日はまたまた曇り空に。crying 後、10日もしたら秋風が吹くというのに、今年の夏はどこへ行ってしまったのでしょう? 昨日会議で集まった方たちも、雑談の中で、「今年の野菜の生育は全然だめだね。私たちは自分の分だけでいいけど、農家の方たちは大変だね」「とうきびをいただいたけど、甘みもなく、トマトも皮が固かったり、なかなか赤くならないよね」と、日照不足&雨が多かったことの被害について話題になっていました。devil 農家の皆さまにとって、少しでも良い方向へ向かうよう、心からお祈りしています。enlightened

 今年度の「木で遊ぼう(木育)」は、パノラマパーク10周年を記念するため、パノラマパークで行われます。blush 会場は離れているし、いつものように前日から会場の準備をすることはできませんし、慣れないところは何かと不便です。crying 私たちは、八雲町の子ども達に『木や森の素晴らしさと大切さ』を実感してもらおうと、この事業を始めたのですが、今回は、パノラマパークに来る不特定多数の方が相手なので、少し目的から外れるかな?と感じています。blush 当日、会場までのバスの運行は行われるようですが、会場が変わったことで、参加したかった子ども達が、参加できなくなるようなことだけにはしたくないと強く思っています。indecision