1日には暑い!と書いたのですが、3日から急に涼しくなり、昨日は肌寒さを感じるほど。devil 今日も日中は暑かったですが、夕方からは涼しかったですね。今は窓を開けると、風が冷たく感じます。blush もしかして、夏はもうおしまいなのでしょうか?毎年、お盆を過ぎたら秋の気配を感じるのですが、今年はそれよりも少し早いのでしょうか?surprise

 幼稚園の園庭には木製の遊具を置きたくて、色々考えているのですが、今日は一緒に考えて下さる業者の方がいらして、色々一緒に考えてくださいました。もちろん、予算内でしかできないのですが、子ども達の発達によりふさわしい園庭を作りたいと思っています。yes

 来年4月から認定こども園に移行予定の、カトリック湯の川幼稚園の先生たちが見学にいらしてくださいました。blush うちの園もスタートしたばかりで特に優れたところもなく、あまり参考にはならないと思いますが、今までと全く違うところへの不安解消には少し役に立ったかもしれません。でも初めてのことは、生みの苦しさで色々大変なので、本当に頑張ってほしいと思います。indecision 夕方から、議会の農議連として、八雲漁協の組合役員の皆さんと話し合いをしました。水温の上昇や、泥水の流入の課題、稚貝のへい死の原因究明、後継者育成など、課題が色々と出されました。indecision 「農林課の職員に比べ、水産課の職員は3人しかいないのはなぜか?八雲町として水産業に力を入れていないのでは?」という意見もありました。議会でもそういう意見は出されていましたし、後継者に関しても私も意見を出していましたが、「後継者は減っていない」などと答弁をいただきましたが、今日の話し合いで、決してそうではないことを実感しました。今後も意見交換や情報共有を進め、少しでも課題解決に向けて、取り組みたいと思いました。お忙しい中、対応して下さり、本当にありがとうございました。enlightened