台風の進行方向が少しずれたため、道南には被害はありませんでしたが、東北から関東にかけて甚大な被害が!surprise 亡くなられた方も大勢いて、竜巻で家が吹き飛んだり、川の増水で川岸が削られ家が川に落ちてしまったり、浸水してしまったり、本当にお気の毒で言葉も出ません!crying 心からお見舞い申し上げます。indecision 1日も早く日常生活に戻ることが出来るよう、私たちにもできることはみんなで取り組みましょう!yes 

 土曜日は駅前花壇の片づけでした。blush 5月に苗を植えて、5か月間、本当にきれいに咲いてくれました。yes もちろんお天気も良かったこともありますが、毎週、草取りや枯れた花を取り除くなどのお手入れをしてくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございまいた。laugh 苗植えや毎週のお手入れは大変ですが、抜いてしまうときはあっという間でした。devil まだまだきれいに咲いているのでとってももったいないのですが、だんだん枯れるのは寂しいということで、良い時に抜いてしまうのだそうです。そんな話を聞くと、自分の引き際も考えさせられますね!indecision

 明日はハロウィンのかぼちゃの収穫です!yes 町中にカボチャを飾ってみんなで収穫を祝う雰囲気を盛り上げるのだそうです。今年は、連休&学校の秋休みのため、子ども達はお出かけしてしまい、小中学生の参加がないのが残念です。crying でも集まったみんなで頑張りましょう!yes 台風被害にあった皆さまの一日も早い復興を心から願って取り組みます!enlightened