今回の台風も、各地に大きな傷跡を残しました。被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧を心からお祈りしております。indecision​ 八雲町にも台風が上陸するということで各ご家庭では花の鉢を玄関に入れたり、玄関の前に土嚢を摘んだり、それぞれ対策を取っていました。yes​ でも、風は強かったものの、大きな被害もなく本当に良かったと思います。laugh​ ただ、漁師のお友達のところへ行ったとき、案内されて海を見ると、茶色く濁った大きな波が!surprise​ 「ホタテの桁に被害がないといいけど・・」ととても心配していました。本当ですよね、せっかく耳吊りをしたホタテが、前回の時のように絡まってしまっては大損害ですから。これ以上波が強まって、ホタテに被害が出ないことを心から祈っています。indecision

 いつもは仕事の後に、後援会の会報をポスティングして歩くのですが、今回は連休だったので、出来るだけ直接手渡そうと思い、各ご家庭を回らせていただきました。wink 3連休ではありますが、台風のニュースもあったせいか、おうちにいらっしゃる方も多く、たくさんのご意見をいただくことができました。yes​ 社会的な活動をしている方からは、活動資金を打ち切られてしまったこと、今回の選挙の顔ぶれに新鮮味が全くないこと、定数を減らしてもよいのではないか、倒木について、少しの雨でも川が濁ってしまうこと、耳吊りの人手が足りないこと、酪農ヘルパーがいないこと、地域そのものが限界に近付いていること等々、それぞれが抱えている問題や、全町的な問題を話していただきました。indecision​ 私自身まだまだ勉強不足なので、皆さまと共にしっかりと学ぶと共に、課題解決に向け皆さまと共に歩んでいきたいと強く思いました。yes​ これからもよろしくお願いいたします。enlightened