今日は大型台風のニュースが中心。大きさばかりがピックアップされていて、その地域の皆様の生活にどの程度の被害が出ているのかは、あまり伝わってきていません。crying​ 日本を北上していて、10日ころ、北海道にも上陸する可能性があるとか。devil​ どの地域においても、被害は最小限に抑えてくれることを、心から祈っています。yes

 今日はすでに小学校の先生として活躍している卒園生が、幼稚園に顔を出してくれました。laugh​ 特別支援教育の勉強をしていたので、色々と詳しく、私自身も実践に沿って多くを学ぶことが出来ました。yes​ 今後も時間のある時には資料や専門書をもってきて、いろいろ教えてくれると言ってくれました。wink​ 卒園児からこのような形で学ぶことが出来るなんて、とっても幸せを感じています。laugh

今年の夏休みは、小学生・中学生・高校生・大学生に社会人まで、卒園した子たちが顔を出してくれて、とっても幸せな夏休みとなりました。yes​ 実際、私自身は休みがなく、毎日出勤しているのですが、そのおかげで、突然幼稚園に顔を出してくれても対応できるので、感謝感謝です!laugh

 夕方、はぴあで医療講演会が行われました。blush​ 腹腔鏡手術についてのお話でしたが、とても分かりやすく、参考になったので、参加できなかった方たちに教えてあげたいと思いました。yes​ ドラマで見るような手術が、実際に八雲総合病院でも行われているということもすごいな~と思いました。devil​ さらにもっとすごいと思ったのは、最後にご挨拶された医局長の先生が「どこで手術を受けるか。自分ならこの先生にお願いする。そして、ネットワークもしっかりしているので、安心して相談に来てください!」という言葉です。surprise​ お医者様がこのようにはっきりと話されると、私たち町民は安心して受診することが出来ますよね。今後も、どんどん情報発信をしていただきたいと思いました。enlightened