今日は広報委員会の取材でした!blush​ 議会広報紙2月号の最終ページ『耳をすまして』に掲載するのですが、今回取材にご協力いただいたのは、農協青年部の皆さま。yes​ 酪農、花き、お米、野菜を作っている方たちが集まって下さり、現状から将来の夢まで、たくさんのことを教えていただき、感謝感謝です!laugh​ 「国の補助金は、法人化した大規模農業が対象なので、家族経営の農業にも八雲町として対応してほしい」「最近の農林課は、小規模農家に対しても様々な情報提供をしてくれるので、とても助かる。水産課も漁業に対して、情報提供をしっかりと行っているのだろうか」「農業を代表する議員が少ないので、誰かに出てほしいと思うが、自分が出たら商売が成り立たないので難しい。人を雇えるようになったら出られると思うが・・・」「酪農ヘルパーが不足している。他の自治体では、地域おこし協力隊の方がヘルパーを担っているところもあるのに、なぜ八雲町は商工だけに4人も集中しているのか」などなど、多くの意見が出、どれも八雲町の将来を考えての意見が多かったので、とても嬉し大きな夢を感じました。enlightened​ 地域によっては、自分を含め後継者が3人しかいないところもあるそうですが、「最後は3人で土地を管理するしかないかと話しています」と、暗さを感じさせませんでした。wink​ でも、実際には大変なことが多いと思うので、今後も情報を共有して、協力できるところは全力で協力しなければと思いました。indecision

 明日は、幼稚園の習字の日です。yes​ 年長児が月に2回行っているのですが、明日と明後日で最後になります。blush​ 最後は書初めということで、今回は『平和』という文字を書きます。単に漢字を書くだけではなく、その意味をしっかりとかみしめ、実現と維持に向け、みんなで力を合わせていきたいと思います。平和でなければ、子ども達の才能を発揮することも、幸せを実感することもできませんよね!enlightened