今週は幼稚園の参観週間です。blush 毎日、数人ずつ各クラスで参観にいらしていただくのですが、年少の子たちは登園してすぐ「ママ、まだ来ないかなー?」と入口の方を何度も気にして、楽しみに待っています。その姿が本当にかわいいです。wink どんなに叱っても、こうして慕ってもらえるママたちは、母親冥利につきますね。yes

 今日は、長い間長万部町から、八雲のカトリック教会に通ってくださった方のお通夜です。crying まじめで誠実なお人柄で、口数は少なかったのですが、地域ではパークゴルフの代表をするなど、皆さんをまとめ、地域のために頑張っておられました。93歳という年齢ですが、やはりお別れは寂しいですね。心からご冥福をお祈りいたします。indecision

 今朝の道新に「蓮舫離れが…」という記事が掲載されていました。devil 党内部のことは全くわかりませんが、国民は一般的な報道が主な情報源なので、こうした記事を見るとあきれてしまいますね。surprise 蓮舫離れの理由は支持率の低下が主なものと書かれていました。今の報道内容は、トランプ大統領、東京都知事、政府のことがほとんどで、蓮舫さんや民進党の報道などほとんどありません。支持が増えるも下がるも、情報がなければ関心も持たれないというのが、国民の主な感覚ではないでしょうか。blush 国民の多くは、共謀罪などに関し注視しているときに、内部分裂などしている状況ではないと思います。angry