昨日は、農林課・農協・農議連の合同研修で、厚沢部町の種イモ選別施設と、知内町のニラとほうれん草の梱包施設に行ってきました。blush どちらも大きな施設で、農業に力を入れていることを強く感じました。厚沢部の施設は、稼動していませんでしたが、まだ新品の匂いがしていました。知内の施設は、18年目だそうで、時々ストップすることはありましたが、きれいにニラとほうれん草が袋詰めされていました。yes 厚沢部町も知内町も、八雲同様、後継者と人手不足が一番の課題だそうですcrying これからどんどん人口が減り、生産量も消費量も減ってくることへの対応や、TPPが導入されたらどうなるのかなどを考えると、農業は決して楽観視できないと思いました。守るためには、どのような方法がよいのかを、生産者と消費者の両方でしっかり考えることが大切ですね!enlightened

 今日は、幼稚園で8月生まれのお友達のお誕生会でした!laugh お母さま方のご協力のおかげで、とても温かく素敵なお誕生会になりました。また、今日は特別に、インドから日本に留学している、スティーブさんが、幼稚園に遊びに来てくれました。yes 日本語がとても上手で、園児たちはすぐに仲良しになって、一緒に遊んでいました。日曜日には、もう戻ってしまうそうです。laugh

 明日は、公民館で『お年寄りと子どもの集い』を行います。内容は、チーム対抗ゲーム大会。どのチームも力を合わせて、楽しく過ごしてくれるといいなー思います。yes