今日の集まりの中に、めでたく90歳を迎える方がいらして、みんなで『卒寿』のお祝いをしました。laugh 90歳、しかもとてもお元気で、今でも自転車に乗って出かけています。devil 私も見習って、元気なまま年を重ねていきたいです。yes 我が家の父も今年は卒寿、そして母は米寿です。surprise 今でも、私の方がたくさん迷惑をかけているので、少しでもお返しがしたいと思っていますが、気づくとお世話されていて、情けないです!crying でも、今まで元気に長生きしてくれていることに、心から感謝です!enlightened

 先日の放送で、待機児童ではなく待機老人、更には行くあてのない老人のことが放映されていました。crying 若い時は、戦後の苦しい時も一生懸命国に尽くしてきたと思うのですが、年金がなかったり、施設が倒産するなど、行き場のない高齢者が増えているというのです。こんな悲しいことはありませんよね!crying 他国に援助することももちろん大切ですが、自国の国民を守れない政府の存在に大きな疑問を持ちます。angry 子ども達が希望を持ってすくすくと育ち、高齢者が安心して生活できる日本であるべきなのに、子育てや老後は自己責任というのでは、あまりに冷たい国ですよね!angry