今日は広報の取材のため、野田生中学校へお邪魔させていただきました。yes​ 中学校では3年生が公民の時間で地方自治について勉強しているので、学習の一環として直接、議員と話す時間を設けてくださいました。blush​ 一人ひとりが日頃疑問に思っていることなどを、率直に質問してくれて、私自身もとても勉強になりました。laugh​ 50分という時間だったのですが、あっという間に過ぎてしまい、まだまだお互いに話し足りないという感じでした。議員の中からは、「自分たちが授業を受けていた時は、50分は長いなと思っていたのに、今日はあっという間だった」という声も出ていました。devil それだけ生徒の皆さんが一生懸命取り組んでくれた結果だと思います。yes​ 8チームに分かれて話し合ったので、まとめが難しいのですが、少しでも生徒の皆さんの疑問に答え、さらに参考になる内容にしていきたいと思っています。野田生中学校3年生の皆さま、そして快く引き受けてくださった校長先生はじめ職員の皆さま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。enlightened

 明日は文厚委員会があります。blush​ 今までの取り組みの総括と報告書作り、そして、今後の方向性を具体的に話し合います。目標の政策提言にまでつなげることができたらうれしいのですが、まだまだ課題は山積みです。crying​ でも、限られた時間の中で精一杯頑張ります!laugh