今日は幼稚園の入園式でした!laugh​ お天気が心配でしたが、おかげさまで晴れて、無事終了することが出来ました。yes まだまだインフルエンザが流行っていたり、ロタウィルスが出てくるなど、感染症も気になっていましたが、全員元気に登園してくれたことが何より嬉しかったです。wink​ 今日はママやパパと一緒なので、みんな笑顔いっぱいでしたが、月曜日からは、玄関でお別れなので、大泣きする子もいると思います。blush​ そんな時、玄関で受け取る係りの私は、『ママから自分を引き離す悪魔のような存在』になってしまうのです。crying​ でも、そんな小さな戦いも、2週間くらいで落ち着き、みんな笑顔で登園してくれるようになります。yes​ もちろん本人の努力とご家族の温かな励ましが一番ですが、それと共に、年長児の優しさも大きな要因の一つです。laugh​ トイレの後のシャツ入れや、手の洗い方の指導など、困った時やできないことがあると、いつでもどこでもそばに来てくれて、優しく手伝ってくれることが、何より心強いのです。wink 年長さんにとっても、お世話することでもっともっとお兄さん、お姉さんとして成長していくので、お互いの存在が、お互いの成長にとって欠かせない大切な存在になっています。devil​ そんな素晴らしい子ども達と一緒に、1年過ごせることに心から感謝して、また月曜日から頑張ります!laugh

 シリアの国で、亡くなった方たちのご冥福を心からお祈りいたします。crying​ いつになったらシリアの方たちに平和が訪れるのでしょうか。なぜ、ロシアやアメリカが参戦し、罪もない民間人を殺害するのでしょう。angry そして、そのアメリカの行動を認めてしまう日本政府は、亡くなった方たちのことをどのように思っているのでしょうか。今の私には、ご冥福と、1日も早く平和が訪れることを祈るしかありません。crying