4月も半分が終わってしまいました。surprise​ 明日は、幼稚園の新入園児が初めての給食をいただく日です。yes​ まだ、ママと離れるのが寂しくて、朝、玄関で涙するお友達もいますが、給食はおいしく楽しく食べることが出来るかな?blush すでに給食をいただいている子ども達は、食欲満々!残食がほとんどありません。特に1・2歳児の食欲は凄いです。大きくな~れ!laugh

 今年も耳吊りの季節になりましたが、今年は稚貝の成長がよくなく、量も少ないので、短期間で終わってしまうという話も聞きました。surprise 1次産業は、八雲町の基幹産業ですから、何とか良い方向に向かってほしいですね。indecision TPPの話題も現実のものとなりつつあり、乳製品に大きな影響があるということは、八雲町の酪農業にも影響があるということですよね。devil 私たち消費者に出来ることは、安い外国産ではなく、出来るだけ地元のものを求めることだけしかないのでしょうか? blush 何とか、農業も漁業も元気を維持してほしいですし、そのために出来ることは精一杯頑張ろうと思っています。indecision