今日(2日)、午後から町民センターで、八雲中学校吹奏学部の定期演奏会がありました。laugh 部員のメンバーからお誘いを受け、お邪魔させていただいたのですが、演奏はもちろん、歌あり、踊りありで本当に楽しい3時間でした。enlightened 3年生は最後ということもあり、今までの思いを言葉でも表現していたのですが、楽しい時ばかりではなく、苦しい時や大変だった時のことなども語っていて、本当に青春だな~、若いっていいな~!と羨ましく思いました。演奏終了後の生徒の顔は、達成感・充実感・満足感に満ち、とても輝いていました。今の気持ちを大切に、これから大人になってもあきらめず、目標を達成するまで努力をする人であってほしいと心から思いました。laugh 吹奏学部の皆さん、本当にお疲れ様でしたyes

 昨日・今日の2日間は、公民館で文化祭もありました。私は、お寿司などの販売をしていましたが、毎年ながら展示されている作品は、とても素晴らしいです。もっともっと多くの方に見ていただきたいと思うと共に、作品の数も少しずつ減っているので、各文化団体の後継者も育ってほしいと思います。いろいろな分野で、後継者育成は大きな課題だと思うので、みんなで何とか知恵を出し合いたいですね!enlightened