今日から始まった予算特別委員会。午前中2人による一般質問のあと、始まる予定が、昨日の一般質問の発言の中の一部を取り消すという事態が起き、そのことに対して意見がある議員の発言の取り扱いについて、議運・全協が開かれ、午前中はそのことで終わってしまいました。議会としては、きちんと整理しなければならないことでしたが、一般質問を傍聴にいらした方にとっては「休憩を見に来たわけではない!」と、不評でした。もちろん、すべてが順調に進むとは思いませんが、「是非、傍聴にいらしてください!」と一般質問の順番や質問事項などを公表して呼びかけておいて、こちらの都合で午前中休憩で何もないというのは、あまりに失礼では?と思ってしまいました。(まだまだ仕組みがわかっていないから感じるのかもしれませんが・・・・)傍聴者の皆さま、本当に申し訳ございませんでした!傍聴を呼びかけている広報委員の一人として、お詫びいたします! sad

 予算は総務費について審議しました。合併10年を記念して、八雲町をPRする映像を作成するそうです。(10分と3分のもの)また、なんといっても災害に対する備えが目立ちました。今は、災害用の毛布が入っている箱を16箱広げると、 4畳半が5部屋できるようになっているそうです。いろいろ便利なものも考えられていますが、行政にのみ頼るのではなく、各自・各家庭・職場や町内会などのしっかりとした心構えが何より大切だと心から思いました。幼稚園も、避難訓練はしっかりと取り組みます!yes