今日は一般質問の締め切りでした。blush​ 私は、『高齢者の運転免許自主返納を促進するためのサポートを!』『情報共有の徹底を!』の2問を提出したのですが、運転免許に関してはほとんど同じ内容の質問を作った議員が他にいて、先に提出し受理されていたので、私は取り下げることにしました。devil​ 後から出した人が取り下げるという決まりはありませんが、相手はその1問しかなく、私は2問あったので、仕方がないかな?blush 

 八雲町は『協働のまちづくり』を掲げて、10年になろうとしています。blush​ 協働が出来ているかどうかは、それぞれ受け止め方が違うけれど、八雲の元気を保って、もっと元気にしたいと思う人は昔も今も確実にいます。ただ、昔(右肩上がりのころ)は、行政も豊かで大盤振る舞いをしていたので、住民は行政に任せておけばいいという発想が強かったと思います。devil​ でも、今のようにお金がなくなると、住民サービスは出来なくなるので、その分、協働という言葉で住民にもやってもらおうということだと思うのですが、本来の住民自治は、住民ができる限りのことを自分たちで知恵を出し合って取り組み、出来ないところを行政に任せるというのが一番いい形だと思います。yes​ そのために最も大切なことは情報共有。今回の質問で、お互いの考えをぶつけ合って、より良い方法を組み立てていけたらと思うのですが、私自身まだまだ力不足で、情けないです。crying​ でも、一生懸命勉強して頑張ります!enlightened