今日、一般質問が終わりました!yes 今回は、廃校後の校舎の利活用と子育て支援の充実についての2問の質問をしました。blush 黒岩小学校の校舎は、今、福祉関係の方々と話が進んでいるそうです。まだ、始まったばかりなので、どういう方向へ進むのかがはっきりするには、もう少し時間がかかりそうです。wink 子育て支援に関しては、総合計画には「子育て支援」という言葉は何もないのに、今回の総合戦略を作成する中で、子育ての中心となるセンターの建設の話が出ました。surprise 今の建物が老朽化しているためだそうです。う~ん?悩むところですよね。子ども達のためには、新しい施設が良いに決まっていますが、保育料や予防接種の補助には、財政が厳しいからという理由でできないのに、建物はできるというのは??? 八雲町はどんな子育て支援をすべきか、ということを町民の皆さんと何度も何度も話し合って、方向性を決めた方がいいと思います。今年度から、公共施設の在り方をしっかりと調査することになっているので、その結果のあとでもいいのでは?とも思うのですが、国から『5年間』という期間を決められているので、難しいのかな?blush 総合戦略については、明日、しっかりと話し合います!indecision