今日から定例議会が始まり、一般質問が終わりました!blush 私は6人中の5番目で、「だれ一人取り残さないまちに!」「SNSから子ども達を守ろう!」と2点質問しました。yes 一問目では特にマイノリティの方たちに焦点を当てて、町としてしっかりと寄り添い、その方たちが安心して過ごせる仕組みを作っていこうという思いで、質問を作りました。ハンディキャップがある方たちに対しては、福祉課がしっかりと対応するために、福祉計画にも記載するとのこと。教育委員会も,校長会や教頭会でも話し合い、教職員研修にも取り組むとのこと。外国人研修生においては、4月から相談窓口を設置することで対応。しかしLGBTQの皆さんに対しては???よくわからない答弁でした。surprise 昨年9月定例議会で、佐藤議員が『もっとLGBTの皆さんに寄り添って!』と質問しているのにもかかわらず、結局、前進はもちろん、検討もされていなかったような感じでした。devil 八雲町にはいないと思っているのか、関心がないのか、とにかく残念な感じになってしまいました。でも、ここからスタートして、少しでも良い方向に進み、苦しい思いをされている方たちが安心できるよう、全力で取り組みます!enlightened

 SNSに関しては、教育委員会が熱心に取り組んでくれそうなので、大いに期待しています。本来なら各家庭できちんと管理することが出来たら、こうした問題は起こらないのですが、そこに期待するのはかなり難しいです。crying ただ、子ども達の問題なので、大人ばかりで話し合うのではなく、子ども達との話し合いがとても重要だと痛感しました。個人では調査権がないので、委員会等で何とか実現できるように取り組みたいと強く思いました。明日は文厚委員会です。町民皆様の幸せにつながるように、頑張ります!enlightened