今日から議会が始まり、5人の一般質問が終わりました!wink​ 私は2番目だったので、午前中に終わったのですが、1問目の「人材育成基本方針」については、策定しますと答弁をいただきました。surprise​ やらないという答弁を予想しての再質問をたくさん考えていたのですが、ほとんど使わずに終わってしまいました。crying​ 2問目の「部制導入」については、部制かどうかは別として、機構改革を行うとの答弁をいただきました。blush​ 私も部制が絶対と思っているわけではなく、現状の課題解決に向けて、このままではいけないと思っているので、そのことが共通理解できたことは良かったです。laugh 

 2期目の一般質問が終わりました。年4回の定例会で、4年間毎回質問しました。blush​ そのことに対して、「頑張っている」という声もありますが、「行政から嫌われるのでは?」という声もあります。devil​ まちづくりは行政だけが頑張ってもうまくいかないし、町民だけでも議会だけでもうまくいきません。3者がしっかりと知恵と力を合わせて、八雲町が成り立っていくと思います。そのためにも私たち議員は、町民皆さまが発言しやすく行動しやすい場の設定にも取り組まなければならないと思っています。それが、議会報告会であり、一般会議でもあるので、もっともっと皆さまの中に浸透するよう、次の4年間でしっかりと取り組んで行きます。indecision

 明日から決算委員会が始まります。是非、傍聴にいらしてください!お待ちしております。laugh