認定こども園に移行してから土曜日も開園。ご両親共にお仕事の方がいらっしゃるので、お子さんをお預かりするのは当然ですが、やはり子どもの立場から言うと、家族と一緒に過ごしたいですよね。wink もちろん、ご両親もそう思っていても、なかなかお休みが取れないというのが実態のようです。国では『働き方改革』と言っていて、大企業や官庁などは取り組み始めていると思いますが、八雲の各職場にまで浸透するには、相当な時間がかかりそうです。surprise 特に最近は若い人を募集してもなかなか集まらず、幼稚園のお父さんたちの年代が最も若い方で、なかなか休みがとりにくかったり、人手不足で忙しいことが分かっているので、休めないという事情もあるとのこと。devil​ 子育てや健康においてもワークライフバランスが大切だということは、本当によくわかりますが、実現するためには課題が多すぎてどうすれば実現できるのか悩むばかりです。crying そういう私も明日は仕事で出勤です。土曜日も開園しているので、事務仕事に集中できないため、日曜日にやるしかないのです。crying​ ワークライフバランス=まずは自分自身から!enlightened

 昨日・今日の雨と風は大変でしたね。町内では、木が倒れたところもあるそうです。devil​ でも、東北地方のように非難するほどではないので、本当に感謝感謝です。非難されている皆さまが、1日も早くご自宅に戻ることが出来るように、心からお祈りしています。indecision