今日は午前中『お年寄りと子どもの集い』という事業で、おばあちゃん達からべこもち作りを教えていただきました。yes​ ​1年生から6年生まで約30人の子ども達は、初めて作るべこもちでしたが、粘土遊びのように色々な形を工夫して、とても楽しんでいました。laugh​ もちろん自分たちが作ったべこもちはとてもおいしくて、みんな家族に持っていきたいと大張り切り!どの子も本当に優しいです!wink​ 

 午後からは、ブルーベリーの収穫のお手伝いをしました。blush​ だんだん寒くなってきたので、最後の収穫となるそうですが、私にとっては初めての体験。devil​ 黒く熟したものを採ることはわかっていましたが、いざ採ってみると、まだ一部が赤かったり、熟しすぎてつぶれてしまったりと、なかなか難しいものだと思いました。crying​ 採った後は、選別するのですが、それも時間のかかる仕事でした。devil​ パックに入って売っているのを見て、「ちょっと高いかな?」と思うことがあったのですが、今日の体験で、決して高くないことがよくわかりました。yes​ 以前はイモの選別のお手伝いをさせてもらったことがありますが、何事も体験が大切ですね!laugh

 明日は、午後6時半からはぴあ八雲で「イ・ジョンミ」さんのコンサートがあります。是非、いらしてくださいね!お待ちしております。enlightened