今日は、土曜学校(卒園児対象)のクリスマス会でした!blush 毎年、自分たちのお祝いの前に、手作りのカードを持って、一人暮らしのお年寄りのお家を訪問します。laugh グループに分かれて、80歳以上のお宅130軒を回るのですが、10年以上続いているので、楽しみに待っていて下さる方もいて、「あらまー。今年も来てくれたんだね!」ととても喜ばれます。子ども達も(私も)、サンタさんの帽子をかぶって、大きな声で「メリークリスマス!」と笑顔です。laugh このことだけで、つながりが深まるとは思いませんが、一時でもお互いの心がほっこりしてくれたらいいと思っています!enlightened 明日は、クリスマスイブ。皆さまのお宅にも、素敵なサンタさんが来てくれるといいですね。そして、世界中の子どもたちのところにも、是非、サンタさんが来てくれることを、心から祈っています!heart