昨日の夜、コミュニティスクールについて、講演会が行われました。blush​ 八雲町では、今年4月からすでに落部地区において、小中連携・コミュニティスクールを始めています。そして、来年4月から、各中学校区でも取り組むこととなっています。yes​ 私のイメージでは、地域の学校ではずっと昔から取り組まれていたと思います。例えば、蕨野小学校では、地元のおじいちゃんが生徒の名前入りのかぼちゃを作って収穫祭に持ってきて下さったり、運動会や学芸会ではお母さんたちがみんなの食事を作ってくれたり、青年団の方が運動会で出店を出してくれました。大関小学校では、地元の方が講師で山菜取りの授業がありました。また、お父さんたちが講師となり、みんなで大沼へスキー遠足に行きました。wink​ 保護者であってもなくても、地域の方たちみんなで子ども達のために出来ることをそれぞれ行うことが、コミュニティスクールの基本ではないでしょうか。ずっと以前、高校生があるお店の前にたむろしているという通報が学校に入ったり、道路を広がって歩いていると苦情が入ると聞いたことがあります。blush その時に、なぜ直接話さないのだろうと思ったのですが、高校生には怖くて注意できないという言葉が返ってきました。devil​ 確かに大きくて力強そうですが、危険な時や他に迷惑をかけているときは、本人のためにも注意すべきだと思います。子ども達に対し、地域の誰でもが気軽に声をかけられる関係を作ることが、コミュニティスクールの基本だと思います。そのためには、学校教育だけではなく社会教育と共に進めていくことが一番だと思います。そのことを一番聞きたかったのですが、残念ながら時間がなく(?)お聞きすることは出来ませんでした。crying​ 是非、子ども達にとっても、地域にとっても良い取り組みとなるよう、みんなで知恵を出し合い、思いを共有させたいですね。laugh

 明日は勤労感謝の日です。幼稚園ではちょっぴり早く、教育委員会やプール、郵便局、警察、消防署、ごみ収集の方へ、子ども達の感謝の心を込めた手作りプレゼントを届けます。blush 役場と総合病院にもお邪魔するのですが、来週になりました。blush​ 本当はお仕事している方たちすべてに感謝し、プレゼントしたいのですが、歩く距離に限界があり、お祈りだけさせてもらっています。お体を大切に、元気でお仕事に励んでください!enlightened