今日は『お年寄りと子どもの集い』で、ゲーム大会を行いました!laugh 子どもたちとおばあちゃんがグループを作って、9種類のゲームを楽しみました。子ども達は初めてのことも多い上、練習なしですぐに本番ということで、みんな必死でしたが、おばあちゃんの指導を受けて、どの子も楽しそうに取り組んでいました。yes 中には『勝負服を着て来た!』というおばあちゃんもいて、熱気にあふれていました。最後は、じゃんけん大会!チームから順番に一人ずつ出てきて、勝った人は10個、あいこは5個、負けたら2個の飴がもらえるということで、みんな必死でした。多いチームは40個も獲得していました。surprise 分けるときはどのチームも同じ数にして、みんな同じく分けたのですが、普段は家にあってもそれほど喜ばない飴が、ゲームになると必死で手に入れようとするチームワークが本当にいいですね!みんなの顔がキラキラ輝いていました。enlightened  ちょっと気になったのは、体力的に難しいゲームではなかったのですが、おじいちゃんの参加が一人もいなかったということです。blush来月はバス遠足、その次は、火をおこして空き缶でご飯を炊くという体験もしますので、是非、おじいちゃんにも参加していただきたいと思っています!enlightened 

 今晩は、はぴあやくもで6時から、笹田道議のビール会が行われます。チケットを購入して下さった方はもちろん、まだ購入されていない方も、当日券もありますので、是非、いらしてください!お待ちしております!laugh