昨日は幼稚園のクリスマス会が無事、終了しました。yes 風邪で欠席したお子さんが2人いたのが残念でしたが、プログラムは無事終了し、子ども達は本当によく頑張ってくれました。とても素晴らしく、会場からも多くの拍手をいただきました。ご来場くださった皆さまにも、感謝感謝です。本当にありがとうございました。laugh

 そして、今日の午前中は卒園児の小学生と一緒に、一人暮らしの高齢者の皆様に、クリスマスカードをプレゼントしました。yes 入院していたり、お子さんの所へ行ったりしている方もいて、お留守のお宅も多かったのですが、受け取ってくださった方は、とても喜んでくださいました。wink この取り組みを始めてもう20年になるので、毎年楽しみにしてくださっている方もいて、子ども達のためにお菓子やみかんを用意してくださるなど、逆に申し訳ない思いで帰ってきます。blush でも、このつながりは続けていきたいと思っています。enlightened

 午後からは、はぴあ八雲でクリスマス会!アナログゲームや木のおもちゃで楽しむ時間をたっぷりとって、楽しい時間となりました。yes 来年ももっと内容を充実させて、楽しい時間にしたいと思っています。ご協力くださった菊地三奈さん、渡島振興局森林室の皆様、木育マイスターの永井さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。enlightened