今日は、12月3日に行われるキッズパフォ―マンスの打ち合わせを行いました。surprise​ まだまだ先のことなのですが、それに向けてそれぞれの練習があるので、早めに決めなければ進まないためです。wink​ 今日は参加団体と発表の順番が決まりました。どの団体も、子ども達は一生懸命練習をしていますので、当日は是非、町民センターにおいでください!午後1時からです。yes

 今日は、三戸町からの視察でした。blush​ 議会基本条例はまだ作っていないそうですが、すでに一般質問のネット配信を行っていたり、ホームページで議会広報が見られるようになっているなど、八雲町よりも開かれた議会であると思いました。devil​ ただ、報告会はまだ行っていないので、町民からどのような意見が出るのかを心配していました。私たちも初めての報告会の時、どんな意見が出るか心配した声も出ていましたが、同じ町民で、より良いまちを作るという思いがあれば、方法が違っていたとしても、十分話し合いができる思っています。議会基本条例や自治基本条例の基本は『町民との協働』ですから、そのためには、どんどん情報発信、情報共有をして、しっかりと話し合っていくことが大切だと思います。indecision​ こうしたことを改めて考える良い時間となりました。さて、情報発信&情報共有の方法をもっともっと工夫しなくては!enlightened