7月に行われた議会報告会の報告書を、今日熊石地域の各町内会長さんにお配りすることが出来ました。yes なぜこんなに遅くなるの?と感じていると思いますが、7月下旬に議会報告会が行われ、そのまとめを記録係が約1週間でまとめました。次にそのまとめが正しいかどうかを、録音を聞きなおしながら修正。そして出来上がったものを、事務局が確認し、準備会に提出。議長に提出する報告書として、どこまで掲載するのかをチェック。そして、参加者の皆様から寄せられたご意見やご質問に対し、委員会で調査するもの、町長に提出するものを明確にします。そこでの意見をまとめて、報告書を作成し、全員協議会で検討。良しとなったものを、本会議で議長に提出します。その後、委員会で調査したものを、議会広報や議会のホームページで公表。blush と、こんな手続きがあるので、こんなに遅くなってしまいました。そして、熊石地域にお配りする時も、担当者の都合がよい日を合わせるのに、何日かかかってしまいました。crying でも、今日やっとお配り出来、皆さまと直接お話しできて、本当に嬉しかったです。「たくさん集まって良かったよね!」「来年もやるんでしょ?」「色々話せて楽しかったよね!」と、好意的なご意見が多かったです。laugh 本当の意味で協働のまちづくりを進めるためにも、多くの皆様とじっくり話し合わなければならないと、あらためて思いました。熊石地域の町内会長の皆さま、今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。enlightened

 明日は懇談会。そして、明後日は鮭の観察が幼稚園で行われます。明後日の夜は、公民館で五所川原の立佞武多の方のお話があります。皆さん!是非是非、公民館にいらしてくださいね!yes

11日日曜日は、熊石地域のふれあい交流館で『うまいもの自慢』が行われます。blush 熊石、落部、八雲のそれぞれの手作りのおいしいものが食べられますよ。参加はどなたでもOK!申し込みは、八雲町教育委員会へ!お待ちしております。laugh