1月24日は、公民館で「発達障がいの理解」のための講演会を行いました。今回は、広報や道新などでPRはしなかったのですが、講師の先生(渡島教育局:北嶋先生)がとても良かったことと、やはり関心のあるテーマだということで、たくさんの方がいらしてくださいました。先生のお話や、アンケートの中にもありましたが、相手の話をしっかりと聴くこと、話せる場があること、そして、支援のための連携ができることが、最も大切だと思いました。今回の講演会は、その第1歩です。これからもよろしくお願いいたしますlaugh

 25日は、亀田福祉センターで「ニキ リンコ 浅見淳子 in 函館」の講演会がありました。ニキ リンコさんは、自閉症の当事者で、定型発達の人と違うところを、ご本人からいろいろな事例を上げてお話いただき、今まで知らなかったことなども聞くことができ、本当に勉強になりました。まだまだ私の知らない世界ではありますが、分かち合いながら一緒に幸せな時間を過ごせるようもっと勉強しようと思いました。とても良い時間を過ごすことができましたenlightened