今日は卒園児の小学生と一緒に、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんの家に、クリスマスカードを届けに行きました。blush いつもは23日にお邪魔するのですが、今年は23日が幼稚園のクリスマス会なので、1週間早くお邪魔しました。wink 皆さん「えっ?今年は早いね!」と少し驚かれていましたが、それでもサンタ帽子をかぶった子ども達を見て、喜んでくださいました。yes 今年は雪が多く、雪かきが大変という声も聴かれましたが、皆さんお元気で、雪かきもきれいにされていました。良いクリスマス&お正月をお迎えできることを、心からお祈りしています。メリークリスマス!laugh

 午後2時から、はぴあの前にクリスマスツリーを置き、イルミネーションを飾りました。blush 始めた時は、雪が降っていなかったのに、つけ始めるとすごい雪!crying 帽子もかぶっていなかったので、本当に寒かったです。devil でも、若者たちが頑張って、きれいなツリーができました。yes これから他の飾りも少しずつつけていきます。そして23日が、本番ですので、是非、ご家族そろっていらして下さいね。大人も子どもも大いに楽しめる内容になっています!enlightened

 はぴあに行ったら、小学生グループ、中学生グループ、高校生グループがそれぞれにゲームを楽しんでいました。blush もちろん、そうした集まりの日ではありませんが、お友達同士で約束して集まってきたようです。日曜日の午後、お友達と大いに楽しんでほしいですが、ゲーム以外にももっと楽しいことがあるのでは?と、ゲーム世代ではない私は思ってしまいます。sad いろいろな取り組みを企画しても、ゲームにかなわないのかな?でも、この若いパワーを生かす取り組みが何かできるのでは?といろいろ考えさせられました。indecision

 議会も終わり、明日から幼稚園のクリスマス会に向けて、ラストスパート!子ども達の元気と頑張りに期待しています。yes 子ども達はもちろん、ご家族の皆さまも、風邪などひかず、全員元気に参加できることを心からお祈りしています!enlightened