この2日間で、3人の知り合いの方が亡くなりました。crying 特に山車行列を共に作り上げて下さった荻野さんは、本当に突然だったので、今でも信じられません。これからも、山車保管庫に行ったら、いつものように荻野さんが山車を作っているような気がします。心からご冥福をお祈りします。indecision

 6月5日~7日は、第2回定例議会です。6月8日は、『お年寄りと子どもの集い』で、JRに乗り、落部公園にお花見に行きます。yes 例年はこの時期がつつじ祭りなので、この日にしたのですが、今年は暖かくて、すでにつつじは終わってしまったのでは?と不安もありますが、今ではめったに乗らない普通列車でのミニ旅行を楽しめたらいいと思います。laugh 16日は、「耳吊り大会」が、はぴあで行われます。yes 残念ながら、私はこの日函館のバザーに参加するため、出られないのですが、今ホタテは危機的な状況にあるので、頑張っている漁師の若者たち、それを応援する若者たちを、少しでも盛り上げるために、色々な形で応援していきたいと思っています。皆さまも是非、会場にいらしてくださいね!enlightened

 6月30日には、関西方面の高校生が修学旅行で八雲に宿泊します。blush 農業・漁業の体験のため、それぞれの家に民泊をします。民泊を引き受けて下さった漁師や農家の皆さま、本当にありがとうございます。修学旅行生の心のどこかに、「また八雲に来てみたい!」という思いが生まれてくれたらいいなと思います。enlightened